2022-09

Spring

Spring | @ModelAttributeを攻略したい | Java

@ModelAttributeはメソッドのアノテーションとして使う場合と、引数のアノテーションとして使う場合があります。両方を組み合わせて利用する場合もあります。 一体なんなんだ?と頭が混乱しましたので整理しました。 @Mod...
Java

Java | 関数型を利用して可読性を上げる

Javaでは関数型プログラミングが可能になっており、うまく利用すれば可読性も上がるしパフォーマンスも改善できます。 可読性ループ処理が消えることメソッドチェーンが利用できることパフォーマンスパラレルストリームシーケンシャルな処理をス...
Rust

Rust – Bevyでノベルゲームを作る キャラクターを表示する

テキストの表示ができたので、キャラクターを表示してみます。ここまでやれば大分ノベルゲームっぽくなります。 キャラクターの表示 とりあえずキャラクターを表示させてみます。コードを以下のように記載します use bevy::...
Rust

Rust – Bevyでノベルゲームを作る 次の文字を表示

右キーを押下したら次の文字を表示させようと思います。changeTextみたいなのがあればいいのですが、なさそう? テキストの更新を行っているサンプルを見つけましたので、こちらを参考に実装してみます 次のメッセージの表...
Rust

Rust – Bevyでノベルゲームを作る 枠の表示

前回の続きです 前回は単純な文字列を表示することができましたので、今回は枠を作ってそこに文字列を表示させるようにします。 黒い枠を100%100%で表示してみます。前回のテキストを表示の手前に実装を書きます。 u...
Rust

Rust – Bevyでノベルゲームを作る 文字の表示

今回もBevyに関する記事です。前回はBevyを触ってみてどんな感じで動くのかを確認しました。 以前、TypeScriptとC#(WPF)でノベルゲームとノベルゲームメーカーを作りました 今回はもう少し...
SQL

SQL | 中間テーブルと暗黙ソート

SQLの勉強記録です 参考書籍「達人に学ぶ SQL徹底指南書」 つまみ読みした所のメモです。 中間テーブルテーブル サブクエリの実行結果を中間テーブルとして生成するので、中間テーブルは少ないほど良い HAVI...
SQL

SQL | グループ化とCASE文

SQLでグループ化した途端どうなってんのかわかんなくなる病気にかかっています。普段からSQLを書いてないと以前やったことができない。というわけでSQLの復習です。実行環境はpostgreです。 グループ化とCASE文 以下のよ...
Java

Java | サーブレット

Springを触っていてサーブレットに関して知識が乏しい問題に行き着いたのと、kindleの本でイイのがあったので勉強してみた記録です。 参考書籍 JSPサーブレット: Javaサーバーサイド 実践Java言語シリーズ ...
Rust

Rust – Bevyでゲームを作る勉強記録

Rustのamethystを利用した本があったので、それを読み進めていたのですが実行ができなかった。多分私のGPUとかの問題?vulkan物理デバイスが見つからないと怒られmacはxcode入れるのが面倒くさいので止めました。 途方...
タイトルとURLをコピーしました